6月のツクリエ
4日・11日・18日・25日

○6月4日のツクリエ 自由制作の日。軽井沢風越学園について学ぶ機会がありました。とても有名な学校なので割愛しますが、子どもに委ねるからこそ生まれる大人側の悩ましい部分に色々と共感。ツクリエも自由な制作の場。前のめりで今日はコレ!と制作している子も90分の中で揺れている。どうしようと考えたり、時には諦めて放置してしまう事もある。制作物はさまざまな気持ちを乗り越えながら納得できる所にたどり着いた痕跡の塊におもえる。そんな時間のはざまで私もミカさんも子ども達を観察しながどう支えるか考えあぐねいている。手伝ってと言われたら手を貸し、知恵を貸すけれど、これ以上手助けしたら共同制作になっちゃうなとドキドキしていたりする。それは与えたことが奪う行為にもなるからだ。自由って大人も子どももすごく考える、考えるからこそ価値ある時間になるんだと思う。


○6月11日のツクリエ

迷い込んだホタル1匹を放して戻ってきた小学1年生。綿棒の使い方が面白い。この日は初めてさんが多い日でした、なんとなくお互い気にしつつ時々「コレ使うといいよ」なんて交わる場面もチラホラ。みんなそうやってちょっとずつ関わる、「いいなぁ、オレもそれやろうかな」言葉は少なくても制作したものを通してリスペクトし合っている、心地よくワイワイと声がする日でした。


6月18日のツクリエ
好きなものを何でも作ってみる日、自由制作。来週は絵を描く日です。

5月のツクリエ
7日・14日・21日・28日


○5月21日のツクリエ「自由制作の日」
90分の中でスケッチタイムもあり、振り返り発表の時間もあり、みんな制作中は集中して取り組んでいます。


○5月28日のツクリエ「絵を描く日」

油絵をしました。続きをする子は今週、少し早めに来てやるのもOKです。

4月のツクリエ
2日・9日・16日・23日